最新情報

2016/03/25 【島の魅力再発見推進事業】参加した先生方の声

3月19日(土)に、沖縄県地域離島課主管の事業、「島の魅力再発見推進事業」の事業評価会議が行われました。

児童にとっても先生方にとっても「学び合い」を意識した事業プログラム作りの結果、
各島から喜びの声が挙がりました!

こちらでは、そこで挙がった、先生からの声を紹介いたします。
各島の先生方からの声
・伊良部島への派遣の後、クラス内での声掛けや助け合いが増え、やっとクラスがまとまった。
・一学期の様子と比べると、多くの友達を作った事でコミュニケーション能力がかなり高まり、物事への取り組みに対する姿勢が、すごく積極的になった。「何でも積極的にチャレンジするようになった」と言っている子が多かった。
・県の学力到達度テストで、「この子は足を引っ張るかな、、、?」と思っていた子も含めて、学年全員が県の平均を上回ることが出来た!
・県の学力到達度テストでは国語・算数・理科において県平均を大幅に上回るという結果となった。環境に関する論述問題も、5人全員が回答・正解する事ができた。
・島の良さを更に知る事で誇る気持ちが高まり、「自分達も伝統を作りたい」という気持ちになっている
・当初は「5年生は平均を下回るだろう」と言われていたが、県の学力到達度テストの国語・算数・理科において県平均を上回った。
・提言を作成する過程で、「実は自分自身が自分の島の事について知らない」という事に子ども達が身をもって気づくきっかけとなり、島の事について勉強を始めた。

クリックで拡大
島の魅力再発見推進事業 先生の声001 島の魅力再発見推進事業 先生の声002

島の魅力再発見推進事業 先生の声003 島の魅力再発見推進事業 先生の声004

島の魅力再発見推進事業 先生の声005

各島の新聞掲載記事

島の魅力再発見推進事業 新聞記事 001 島の魅力再発見推進事業 新聞記事 002 島の魅力再発見推進事業 新聞記事 003

島の魅力再発見推進事業 新聞記事 004 島の魅力再発見推進事業 新聞記事 005 島の魅力再発見推進事業 新聞記事 006


ホーム > 最新情報 > 【島の魅力再発見推進事業】参加した先生方の声 ▲このページのトップへ戻る


ツイート