最新情報

2016/05/17 【離島体験】島側コーディネーター研修合宿を行いました。

平成28年5月14日(土)~15日(日)の一泊二日の日程で
今年度から初実施となる「島側コーディネーター研修合宿」を行いました。

研修は主に3つの目的と4つの切り口で行われました。

【目的】
1,観光受け入れ体制の強化
2,離島間ネットワークの強化
3,PDCAサイクルの体験

【切り口】
1,地域の喜びづくり
2,体験プログラムの商品価値
3,体験学習のサイクル

参加者のみなさんから様々な感想を頂いたので、一部をご紹介いたします。
「考え方が偏っていると、それを修正するのに時間がかかるという事がわかった」
「相手の立場になってその人の喜びを考えるという事の大切さを感じた」
「もっと周りを巻き込んで連携(繋がり)を持って受入れに取り組んで行けば良いことに、今更ながら気づかされた」
「離島体験や教育旅行の受入を一部の住民だけの取り組みとしていくのでは無く、多くの方に参加してもらい意見を取り入れて、良い物を作っていきたい」
「命をあづかる事業に関わっているという責任感を持つことが大事だと再認識できた」
「今後何が必要で、どう取り組んでいけばいいのか目標が出来た」

001 002

003 004

005 006

007

いよいよ5月18日(水)から、各学校の島への派遣がスタートします!


ホーム > 最新情報 > 【離島体験】島側コーディネーター研修合宿を行いました。 ▲このページのトップへ戻る


ツイート