最新情報

2018/06/15 【離島体験】コーディネーター合宿を開催しました。

平成30年5月19日(土)と20日(日)に
沖縄離島体験交流促進事業のコーディネーター合宿を行ないました。

今回は、「体験プログラムの質の向上」と「事業をどうやって地域の活性化に活用していくか」を
大きなテーマとして掲げ、1泊2日の合宿研修をデザインしました。

1日目は「体験プログラムの質の向上」
自分の島のイチ押しプログラムを分析し、他の島のコーディネーターさんにシェアしてもらったり、
体験教育企画の藤澤さんに講演を行っていただきました。
そして、一日の最後には、他の島のプログラム内容や藤澤さんの講演を聞いた上で、自分の島のプログラムをどう進化させるか考えるワークを行いました。

2日目は「事業をどうやって地域の活性化に活用していくか」にフォーカスを置いてワークショップを実施。
GROWモデルというフレームワークを活用して、考えを整理していきました。

参加者からは下記のような声が上がりました!
「来年度から修旅受入が2校から13校に増えるので、雨天などに対応できるプログラムを作りたい」
「受け入れのときに使う食材を島のものにして、地域にお金が落ちるようにした」
「ここで学んだことを自分の地域の民泊民家さんにしっかり伝えていきたい」
「民泊に取り組んでみたい」

今年の派遣は5/30からスタートします!
各島でどんな取り組みが行われるのか、弊社はどんなサポートを行うことで実現に繋げられるのか
今からとても楽しみです!

Dd4f6OdVQAAkDTI Dd4f6NYVwAAlARe
Dd4f6MYUwAA0wYi Dd4f6NiUQAAtYtW


ホーム > 最新情報 > 【離島体験】コーディネーター合宿を開催しました。 ▲このページのトップへ戻る


ツイート