最新情報

2008/10/10 与那国プロジェクト始動!

「‘国境のまち’再生/与那国島の国境交流推進事業」

カルティベイトでは、今年与那国島の活性化のお手伝いをさせていただくことになりました。

現在、与那国町では、平成20年度・政府「地方の元気再生事業」の採択を受け、「‘国境のまち’再生/与那国島の国境交流推進事業」を進めています。

「地方の元気再生事業」は、地域からの提案に基づいて、地方の再生や活性化への取組みを国が支援するものです。
特に「地方再生」を進める上で最大の問題となるプロジェクトの立ち上げ段階を中心に、専門的な人材の派遣や社会実験の実施などのソフト分野を集中的に支援する制度となっています。

今回採択された「‘国境のまち’再生/与那国島の国境交流推進事業」は、隣接する台湾、特に与那国町と四半世紀を超えて姉妹都市関係にある花蓮市等との交流を新しい機軸に、「観光」・「特産品」・「地域交通」など各方面での‘国境の島の新たな活性化’を目指しています。

私たちカルティベイトでは、観光関連分野において、与那国島の皆さんの実行・実践のお手伝いをさせていただきます。今後は、講演会やワークショップの開催などを通じて、観光関連事業者や農水産業関係者などの皆さんと一緒に与那国の魅力を活かした観光メニューづくりや受け入れ態勢づくりなどに取り組んでいく予定です。


ホーム > 最新情報 > 与那国プロジェクト始動! ▲このページのトップへ戻る


ツイート