カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

16 1月

黒島は牛の島

Posted in 島おこし, 平井雅, 竹富町 on 16.01.10

粟国から帰ってすぐに黒島にお邪魔しました。

カルティベイトでは、竹富町観光立町宣言の策定業務のお手伝いをさせていただいています。その一環として、昨年から竹富町の島々をまわって島民の皆さんと島の観光を考えるゆんたく会を開催してきました。これまで、鳩間島、波照間島、竹富島、西表島を回りました。

今年初めての訪問先は、黒島。畜産業が盛んで「牛まつり」が盛んですよね。観光産業が大きなウェイトを占める竹富町の中で、黒島は産業における観光の比率が比較的低い島です。訪れる観光客の皆さんは、「な?んにもない」ところが魅力だと口を揃えます。

そんな島だからこそ、旅行社としては島の生活をじゃましない旅行のスタイルを心がけたいですね。

黒島で見かけた「水着での島内観光はご遠慮ください」の看板。

黒島で見かけた「水着での島内観光はご遠慮ください」の看板。