カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

02 10月

【離島体験】渡嘉敷島で始まった新しい連携体制

Posted in 未分類, 沖縄離島体験交流促進事業 on 02.10.15

離島体験交流促進事業に参加して5年目の渡嘉敷島。
ダイビングの聖地で、リピーターの個人旅行客が多く、高校生の修学旅行でも人気の島ですが、本事業を通して新たな取り組みにも挑戦しています。

国立の施設である「青少年の交流の家」と、地元事業者が加盟する渡嘉敷村商工会がコラボし、一緒に子どもたちを受け入れる体制が生まれました。両者の強みを活かして新たな価値を作り、多様なプログラムが生まれ、幅広いお客さんに選ばれることで、渡嘉敷島の観光振興・地域活性化につながると考えています。

これまで、一緒にプロジェクトを行うことはほとんどなかった交流の家と商工会なので、今はお互いのメリットになる形、やりやすい形などを模索している最中です。

渡嘉敷島は人口約750人の島で、コミュニティとしては小さい規模ですが、交流の家の施設は集落とは離れた山の上にあります。
施設の利用者はフェリーを降りたら専用のバスで施設へ直行、集落の中に行くことはほとんどないそうです。
地元の人たちも、島の行事などのときにしか交流の家の職員の方々と話をすることはないとか。

そういう意味では、交流の家と商工会がタッグを組むことは「ありえなかった」ことかもしれません。

本事業ができるのは「きっかけづくり」だけですが、年に1回でもそれを繰り返していくことで、「これぞ!」という連携の形ができて、お客さんに喜ばれ、選ばれる島になり、島の人たちの喜びが大きく広がっていくといいなと考えています。