カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

07 10月

Posted in 未分類 on 07.10.15

沖縄離島体験交流促進事業では、派遣の2週間ほど前に子どもたちにオリエンテーションを行っています。

IMG_5208
子どもたちはファシリテーターと一緒に、派遣離島の概要や、実施するプログラムの内容、島でのルールなどを確認します。

〇〇島クイズ!という形で、
派遣離島の島の面積や人口、どこにあるのか、などを質問すると、我先にと手を挙げる子どもたちがたくさん!!
中には「面積は2.83平方キロメートル!」とピッタリ答える子もいます。しっかり勉強しているんだなぁと、見ているこちらがびっくりするほど。

でも意外にわからないのが、ぐいーーーんとズームアウトしたときの、島の位置。

images

沖縄県だけが載っている地図だと、結構わかる子たちもいるんですが、日本列島や海外が入ってくるととたんに正解率が下がります。

地図2

これだと、台湾を沖縄だと思う子もいます(笑)

これまで離島の事を考えていなかった子たちが、離島体験に参加すると決まった瞬間に、積極的に島の情報を集め始めます。
2週間前にもなると、頭は自分が行く島のことでいっぱいになり、ソワソワしだすとか(笑)先生からよく聞く話です。

そうやって、離島のことが気になったり、好きになったりするのは嬉しいですね。

今日も、座間味島と伊良部島に子どもたちが行っています!
沖縄はまだ夏の真っただ中。日焼けした子どもたちの笑顔の写真を見るのが楽しみです。