カルティベイトな日々

会社のスタッフブログです(*^^*)

03 3月

?マイルポストのみなさんようこそ!北大東モニターツアー

Posted in 北大東村, あさか on 03.03.11

2月12日?2月14日の二泊三日で、北大東モニターツアーを実施しました。

これまでに何度かモニターツアーの様子をお知らせしてきているので、(過去ブログ参照)

今回は「食」にしぼりたいと思います。

ツ黴?

まず初日の夕食。

この日は宿泊施設ハマユウ荘のレストランにて定食タイプのお食事です。

PAP_0202

北大東は那覇からの物資が定期的に届くようになっているのですが、天候に左右されて2週間くらい届かないこともあるのだそう。だからみなさん食品を大切に保存して、料理も工夫しながら生活しています。

ツ黴?

ちなみに、中央のチャンプルーの横に小皿に入ったほうれん草のおひたしみたいなの見えますか?

これね、ハマユウ荘の裏に生息してる植物なんです。

ツ黴?

これこれ。

PAP_0213

けっこう肉厚で、最初見たときは

「え・・・・これ食べるの?」

と不安でしたが、実際食べてみると美味し??い。私おひたし好きなんですけど、個人的にほうれん草よりこっちの方が好きです。北大東のいたるところで生えているので、いつでも食べれるのだそう。うちの庭にも生えてくれないかな。北大東に来られた際にはぜひお試し下さい(・∀・)

ツ黴?

ツ黴?どんどん行きましょー

二日目。

お昼ごはんのご紹介。

場所はおなじくハマユウ荘で沖縄ソバを食べました。

沖縄ソバっていうと県民にとってはありふれた食べ物ですが、ここのはちょっと違います。

SN3G0065

じゃが麺を使用しているんです。北大東はじゃがいもがたくさんとれるんですね。収穫の際に出てきた規格外のじゃがいもをどうにか活用できないかと、試行錯誤の上完成したのがこのじゃが麺なんです。

もちもちしてておいしいです。

そして待望の大東寿司も。

う??????ん、美味。(*´∀`)

ツ黴?

あんまり説明していると字数オーバーになりそうなので次に行きます。

ツ黴?

ツ黴?

お昼のあとはじゃがいも収穫体験です。

みんな一生懸命採っていますね?。

PAP_0178

なぜならば、

PAP_0163

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

食べられるからでーーーーす!

PAP_0153

採れたてをすぐに食べられるなんて、これぞ贅沢の極みですね。

皮付きで焼いたじゃがいもに塩をまぶして。

あっつあつのさくさくふわふわフライドポテト。

ほかほかのじゃがいもにとろっとバターを、、、最強です。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

そして夜には大東寿司と採れたてのじゃがいもで作った肉じゃがを堪能しました。

ツ黴?PAP_0145

ツ黴?

ツ黴?

この日もメンバーは島の方々とお酒を楽しみまして、

きっとみなさんかなり夜遅くに寝たと思いますが、、、

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

起きてくださーーーーい。朝日見に行きますよーー!

SN3G0097

ツ黴?こちらも北大東旅行恒例の朝日を見ながら朝食をとりましょうツアーです。

略して朝日ツアー。(短!)

ツ黴?

PAP_0070

ツ黴?

ツ黴?

PAP_0081

朝日を見ながらのおかゆは最高です。これまで暴飲暴食・・・・・とまではいかなくても、たっくさん美味しいものを食べてきたので、このシンプルなおかゆが体をリセットしてくれます。

ツ黴?

ツ黴?

朝日を見ているとみんなこんな顔になりますね。光合成できるような気がします。

PAP_0066ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

最後に釣りです。

「みなさん、釣れないとお昼はごはんだけですよー。」

というプレッシャーに俄然やる気になる私たち。真剣にやります。

すると女性メンバーの一人がごっついのを釣ってくれました。わーーー!

PAP_0035

ツ黴?

ツ黴?

PAP_0033ツ黴?

ツ黴?

釣った魚はすぐに調理していったっだっきまーーーーす。

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?PAP_0020

PAP_0019

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

朝日ツアーもツ黴?そうですが、野外で食事するのって気持ちいいし美味しいし楽しいし、最高の気分になりますね!みんなで準備してみんなで食べて、なんだか林間学校みたいです。

ツ黴?

ツ黴?

楽しい時間はあっという間に過ぎ、もう帰りの飛行機の時間がきてしました。

PAP_0007

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

ツ黴?

島の人たちが手を振ってくれるのを見ると、ちょっとウルウルしてしまいました。

ツ黴?

またねーーー!

って声は島の人たちには届いたでしょうか?

みなさん、ありがとうございましたーーーーーー!

PAP_0005